2011-01-01から1年間の記事一覧

今年のことなど

一年を振り返ると色々なことがあった。 独立したてで、最初の頃は、仕事が無くて、お金も心細いので、何となく出歩かなくなったら、人とも話す機会がなくなったりして、精神的にどんどんしんどくなっていった。 先のことが不安な気持ちが大きく、自信もない…

バカボンパパは歌が上手い

しぶいぜパパ。

嫌な予感

今日、作業中にズボンのベルトが切れた。。 嫌な予感がします。確実に太ってます。。 (さすがに少し切れ目が入っていたのだけれども。笑)

おめでとうの時間

11月半ばに一件、そして昨日と学生時代の親友の結婚式が続きました。 またその間には能のお師匠の米寿を祝う会などもあり、本当にうれしいことが続いています。 本当に嬉しいことであると同時に、親友の結婚や師の米寿などは自分にとっても何らかの節目と…

伊達男とは何か

知りたければこれをみるべし。 激しいリズムを優雅に乗りこなすカエターノ・ヴェローゾ70歳(恐らく)。 セクシーすぎる。 しかしかっこいいサウンドだな〜

これもまたよし

Velvet Underground - After Hours 脱力感がいいっす。

いい曲いい演奏

以前のせた、くるり『奇跡』のlive。演奏素晴らしい。 サポートのギターの人の演奏とても繊細。 いいもの見せてもらいました。 雨だったので休み、考えている庭の落としどころを探っていたのが少しまとまりそうで少し一息。。時間と気持ちのゆとりは本当に大…

beastie boys [shake your rump]

久しぶりに聴いたらかっこよすぎる、、 サンプリング、はなからめちゃくちゃかっこ良いのだけれど、 特に「well I'm mike d~」のとこのベースのサンプリングとか、鳥肌です。

朱雀の庭 一期工事終わり

鹿児島中央駅から新八代までの電車? この電車好きです。ノスタルジーっす。くるりの「奇跡」のMV。 朱雀の庭の一期工事が終わりました。 庭を作りに行くと、御施主さんのお孫さんたちがいつも元気に迎えてくれ、とても楽しい気分で庭づくりを盛り上げてくれ…

荻野寿也さん講演会

大阪の若手庭師さん達が主催する庭師の集まり『ニワプラス』で作庭家の荻野寿也さんの講演会が催され、参加してきました。荻野さんの作る庭は、建築家が作った現代的で手の込んだデザインの住宅や、ハウスメーカーのデザイン住宅などが主なようでした。 まず…

庭の改造

改造の依頼を受けていたお庭の一部分ですが、9割がた出来上がりました。 詳細はまたホームページ(http://niwakama.jp)上にアップしたいと思いますが、とりあえず写真を載せておきます。 改造前はこのような感じでした。門を入ってすぐのお庭。サツキが大…

conversation with 鈴鹿やすさん

「何でアート作品を作るのか。それは自由を感じるためなんだよ」橿原市にある「おふさ観音」というお寺で鈴鹿やすさんという方の展覧会があります。 冒頭の言葉は鈴鹿さんがお茶を飲みながらもらした言葉で、飾らない、パワフルでやんちゃな人柄から語られる…

明日から、新しく庭を作り始めます。しばらくまた忙しいのですけど、これは記録しておこうと思い書き付けます。 京都は静原のcafe millet、さんで行われた結婚パーティで、会場の設営や料理の給配などを御手伝いしました。ミレットさんは乳製品も使わないベ…

ばたばた

ばたばたしてますが生きております。 慣れない書き物(庭に関するレポートなど)したりして混乱します! でもたまには良いですね。 明日からはまた現場です。がんばろ〜

take the A train ひばり

サムクックを初めて聴いた時みたいにびっくらこいた。 自由自在。この時、美空ひばり17歳。支配者的な歌唱力です。。 って余計なこと調べんと庭の構想を練らねば、、笑

樹を植えることについて

本日の『ほぼ日刊イトイ新聞』のイトイさんのコラム。 樹を植える事について、一本の樹が記憶、想い出のよすがになる。 樹を植え、その成長を見守ると、目に見えなかった時間そのものを見たり感じたりする事が出来るようになるのかもしれません。 このコラム…

京都の夏

夏場の手入れで少しバタバタしているのですが、その合間の8月16日、京都五山の送り火、右大文字を見に行きました。思い出すと、7年前に一度見て、それ以来です。 その時の印象があまりはっきりとなく、今年は、被災松の騒動もあり、仲間に誘われて向かっ…

山ノ上マーケット 3 to SMOKE

以前からアナウンスしてきた山ノ上マーケット。 山ノ上マーケット2011http://www2.plala.or.jp/tsuchiya-sakutei/さんに声をかけて頂き、苔玉の小道と称して、マーケットに隣接する林を、ささやかな散策路と休憩スペースとして整備しました。 当日の様子を、…

山ノ上マーケット 2

今週土曜日(8月6日)、京都府は南山城町、童仙房というその名からも想像が広がる、山間の集落にて「山ノ上マーケット」というイベントが開催されます。 木工、陶芸などの作家さん達が主催しているとっても良い感じのイベントで、作家さんの作品はもちろん、…

ハラペーニョさん

かなり前に、イタリアンレストランでバイトをしていたことがあって、卓上に普通のタバスコと一緒にこれが置いてありました。 見慣れた赤いタバスコではなくて、ハラペーニョという青唐辛子を使ったタバスコ。普通のタバスコよりまろやかな風味で、すごーく久…

音の静寂 静寂の音

今日は暑かった。明日は休みなのでシャワーでなくお風呂に入ろう。なんでか。 讃岐うどんを作って食べた。 おいしいおいしい。最近ちっと高橋悠治さんの本を読み返している。音の静寂 静寂の音作者: 高橋悠治出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2004/11/01メデ…

マクワウリ

げんさんから届きました。 おいしいおいしい。

不可思議/WONDER BOY

ポエトリーリーディングのような。トラックも詞もおセンチで、声も、やわで、聴いていると照れくさい感じがするのは、自分は既におっさんの魂を獲得したが、こういう時期がお前にもあったのだということを強く思い出させる力があるからで。このライブがホン…

森山大道

森山大道の写真展を見に国立国際美術館へ。森山さん、全体というのがある前提の上で、細部を撮っていると、ドキュメンタリーで言う。 それは何故か。記憶というのは、記憶として語られる、その瞬間に、わかりやすく全体を示していないと、相手に明確に伝わら…

土かま作庭所@work 山ノ上マーケットに参加します

庭づくり仲間の、土屋作庭所さんと庭づくりかま田の期間限定ユニット 土かま作庭所名義で山ノ上マーケットに参加することになりました 山ノ上マーケットのページ→http://konotami.zashiki.com/yamanoue11.html山の上の自然いっぱいの集落にある、廃校になっ…

須磨 菜園のある庭 ひとだんらく 作庭例 その2

須磨の菜園のある庭が仕上がりました。 庭の着工前の姿 約12平米(縦2.2m横5.4m)の敷地の中に、菜園と緑を楽しむための庭を作りましたウッドフェンスで、境界をすっきりさせ、石や木で作ったプランター、また地植えのスペースを適宜割り振りながら、奥行…

須磨の庭 地割り

須磨の庭づくり、おおまかな地割り(庭の中での、植栽スペースや通路、テラスなどの割り振り)を8割方、終えました これから、仕上げに入り、樹木や下草、そして今回の御施主さんが楽しみにしておられる、野菜の苗を植え込んでいきます 私の家にとても美味…

かま田@work in 須磨

須磨での庭づくり 家庭菜園を取り入れつつ。 ローメンテナンスな庭。 って矛盾してますが、、! やってみないと始まりません。雑然としたフェンス越しの景色をウッドフェンスで囲い込む。 それだけで庭らしくなる。 立て込んでいる住宅地は、植栽にしても、…

かま田 @ work

久しぶりに庭を初めから作ってます。初日。既にへとへと。こんな風にがんばらな!black thought @ work!! これがワンマイクというやつか、、

my first 序破急

能の稽古今日は、恐らく初めてぐらい、運びの中で、噂には聞いていたかの有名な概念、序破急に先生が言及された。まあ、今まで言われてないのがおかしいんですが、、、!まっすぐ、3mぐらいをすり足で歩く中で、すごく繊細なペースのコントロールをしている…