2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の曲

春の曲なんかあるかなと思ってたまたま聴いたら、ハマった。 はっぴいえんど『風をあつめて』 ほのぼのしてるけど、濃い世界を感じる音楽。 改めてすごい曲だと思う。http://www.youtube.com/watch?v=7QX1w_PazZU

庭の旅 

今日も時間があるので本を読んどります。 最近の読書はなぜか色々自分に返ってくるものが多いです。学生時代みたいな感じです。 これ書いてたら3時間ぐらい経ってて料理出来なかった、、 明日弁当がない、、、! 寝ますわ。庭の旅作者: 白井隆,白井温紀,小…

引用from『逝きし世の面影』

逝きし世の面影 (平凡社ライブラリー)作者: 渡辺京二出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2005/09/05メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 24人 クリック: 335回この商品を含むブログ (182件) を見る第五章の「雑多と充溢」に書かれている職人の仕事について。…

judee sill

最近BGMで聴いてます。 ジュディ•シル youtube mixもあって作業中流している。アメリカ。アメリカの音楽は何でこんなに良い音楽ばかりなのだろう。小さい頃、遊びで英語を習っていて、フォークソング集を教材として聴いていた時から、何か身に付いているのか…

上機嫌

パンフレット配り。 山陵町の丘の上の方の住宅地。山陵(みささぎ)は御陵(みささぎ)の意で、この町には沢山古墳があるその周囲の池に桜が咲いていた。 みささぎの おほりを巡る なだら道 汗ばみくれば 春は一手に(保田與重郎)。 保田さんもこんな景色を…

刈り込まれた樹木と庭の掃除

長年、刈り込み続けられた庭の掃除に寄せていただく。 刈り込まれ続けた木は、表面に葉が集まり、中へ光や風が通ることが無くなり、内部の枝が枯れ込む。また分断された葉の先端が黄色く変色したりする。内部の枝は、新芽を出し伸びようとするたび刈り込まれ…

たんぽぽ

数日前に、糸井重里さんが紹介していたほぼ日の記事の「たんぽぽ」という文章。 http://www.1101.com/nagata/ 初めて保育園に通う男の子とその両親の気持ちの動きが、その場で同じ春の空気を吸っている気がするように伝わってくる文章。庭を作っている自分は…

東大寺の知性と江頭2:50の情動

東大寺が一億円を借り入れその全額を震災の義援金に。 1300年前の大仏造立の際の東北からの寄進を踏まえ、かつ返済を通して被災地に気持ちを寄せ続けるとのこと。 http://mainichi.jp/select/today/news/20110408k0000e040011000c.html奈良県民として、嬉し…

東京の風景

先日、仲間の結婚式で東京へ。 三日のうち二日は車中だったため、披露宴に出席する一日しか東京にはいられなかった。 六本木のホテルでの披露宴。久しぶりの仲間と酒を飲んで、青山のクラブで二次会。チャゲアスのyahyahyahを皆で歌う。バカバカしくて懐かし…