2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コピー&ペースト

岩手の伝説のジャズ喫茶一関ベイシーの菅原さんと、東北に多くの作品がある建築家、石山修武さんの震災後のやりとりを読んで、ネットのニュースでこんがらがっていった自分の気分が、やっぱりまず、かなしいということなのかもしれないと思った。昔仙台に住…

庭は贅沢なもの?

贅沢は味方 もっと欲しがります 負けたって勝ったって この感度は揺るがないの貧しさこそが敵 - 東京事変『キラーチューン』 http://www.youtube.com/watch?v=T4Off7Kwt2w - 庭は贅沢なものだろうか。 庭に経済的な生産性は殆どない。むしろ、それを作る人間…

違いのわかるお手伝いさん

今日から、いつも通りに。 今年のことは忘れないだろうなと思う。自分にも、社会にも夢を持って生きて行きたいです。 - 最近、同じ職場で働いていた仲間の仕事のお手伝いをちょこちょこしていて色々考える。同じ師に学んでも、微妙に仕事の表現が変わってく…

岡本太郎生誕100年

壮大な石組みの手伝い。石組みは石と石を組み合わせて空間を作る。 自分にとって石組みは石と石の間に、運動を感じること。 近づける、離す、面を変える。そういう配慮で、空間が劇的に変わる。それがわかると石組みは面白い。けれど、そればかりやっている…

高田純次

銀行に行ったら広報誌の表紙が高田純次だった。たけしの元気が出るテレビの人を食ったレポーターぶりが面白くて、子供心に不思議な魅力を感じていた。その記事はインタビューだったのだが、30歳の時に、それまで勤めていた会社をやめて、夜工事現場でアル…

坂道

パンフレットを配って奈良市を歩き回っている。 元々散歩が好きなので、全然苦にならない。今日はあやめ池北側を歩き回った。歩いていて 感じることだが、奈良市内は意外と坂道が多く、細い道もまた多い。細くてクネクネ曲がった坂道も結構ある。アスファル…