御無沙汰しております

御無沙汰しております。
随分と久しぶりの更新になってしまいました。
気づけば年始に更新したきり、春になってしまっております。
かま田は年始からはいくつかのお庭の改修や設計などをしております。

最近ますます思うのですが、庭師の仕事の大事なところは、やはり
庭の骨格と言える部分をしっかりと作ること。
骨格とは何かといえば、排水工事や土作りに始まり、園路やテラス、土留め石組み、景石、水場、またはウッドデッキなどのハードな部分の作り、植物の場合は一度植えたらなかなか動かせない高木類などをいかに効果的に配置するかなどです。
作った後ではそれがいかにも快適で、自然で、、表面には浮かんでこないようなもの。
例えばお施主さんが、庭が出来た後で、小さな木や草花を自由に植え足したりしたときにも、それがかえって雰囲気良く仕上がるような揺るがない庭の骨格。

そんな設計がしたいですね。

というわけでボチボチと元気にやっております。
こんな感じで頑張っていきます!
やっぱりビートとソウルが大事ですわ!