2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

殻のない種

- 橋本雅也さんという彫刻家がいます。雪山に猟師とともに入り、解体まで手伝った鹿の角や骨から花を彫りだしています。 自分は実際には作品を見た事はなく、作品集を見ただけなのですが、写真からでも一つ一つの作品の姿に、ただ一つだけ、という気品、ある…

春の外構工事

大原にての外構工事、進行中です。 元々お家にあった板石や延べ石の古材と新品の石をおりまぜつつ、門周りのアプローチをやりかえたりしています。古材はやはりいい表情があります。 道路際のスペースに山桜とサンシュユを植えました。行儀良く並んで真面目…

大原の山並み

大原の里から見る山並みは、高くも無く低くも無く、青みがかって、絵のようにきれいです。 十数年前、高校生だったころは、海の見える駅で、何本も電車を行き過ごして海を眺めていることがありましたが、山もそんなように眺められるのかもなと思いました。

春の外構工事

春の京都大原で、庭というより、敷地内の草を生えるのを防いだり、門周りを少しやりかえたりする工事をしています。春の大原は懐かしい感じがします。春が懐かしいのか、大原が懐かしいのか。それとも自分が年をとったからか。 わかりませんが、とりあえずこ…