2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

十年 大和郡山の庭

大和郡山の庭を今日、引き渡しました。 長坂大/Mega|京都市の住宅・建築設計事務所の長坂大さんの設計による建物です。 いつも庭を作るときは根を詰めすぎて終わった後心身の疲労が凄かったのですが、今回は体調管理がすごく上手くいって、クリアな意識を保…

晴耕雨読

夏至も過ぎ梅雨ただ中ということで、雨が多いですね。 晴耕雨読という風に行きたいですが、雨の日もなんやかやとやるべきことに追われている気がします。 読書は好きでしたが、最近は無為な読書というのがあまりなくて、仕事がらみの本を読むようなことが多…

田植え

仲間の田んぼで田植えを手伝わせてもらいました。裸足で田んぼに入ったのですがとても気持ちが良かったです。

大和郡山の家 途中経過

以前お伝えしていた初夏の庭作り、「大和郡山の家」。ほぼ地割りが出来ました。いよいよ植栽に入ります。植栽はやっぱり庭作りの作業工程の中で一番好きです。重たい石や土での庭の骨格作りを終えて、植物を植えるとき、「やっときれいになる」と思います。…

手の痕跡

(メモ)書店で見かけた本 『手の痕跡』伊丹潤ドローイングと建築の写真をちらっと見ただけなのだけれど、凄く惹かれるものがあった。伊丹潤/手の痕跡作者: 伊丹潤・アーキテクツ出版社/メーカー: TOTO出版発売日: 2012/04/04メディア: 単行本 クリック: 4…