2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

庭づくりかま田 作庭写真集1

昨年かま田が作った京都にある町家を改修したレストランの写真集です。詳しい解説は庭づくりかま田の作庭例のページhttp://niwakama.jp/top/zuo_ting_li/zuo_ting_li.html に掲載しています。ぜひご覧ください。 *お店に興味のある方は詳細お尋ね下さい。今…

梅花有素心

今日は、生駒の山を越えて、月一回の能の稽古に行きました。今日の稽古は「井筒」でした。 「井筒」の話は在原業平というプレイボーイが主役の『伊勢物語』の中から題材をとり世阿弥が能として作った曲です。伊勢物語の中のお話のあらすじはこんな感じだそう…

『写真がもっと好きになる』菅原一剛

写真がもっと好きになる。作者: 菅原一剛出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2008/04/26メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 328回この商品を含むブログ (44件) を見る最近、仕事に使うこともありデジカメを購入して、たまに街を歩く時にも持ち歩く…

邂逅

12年前、私は大学受験に失敗、浪人し、横浜の予備校 に通っておりました。 親のお金で、予備校に通わせてもらっているという世界一幸せな 身分に当時はまったく気づいておらず、なんと 「受験なんてつまらんし、何か意味あるのん」 などとかっこつけつつ、…

酒粕

酒粕をお裾分けしてもらったので、数日前に 仕込んだお味噌の上に敷きました。 酵母がカビの繁殖を抑えて良いのだとか。 来年が楽しみ過ぎます。。ほんで、余った酒粕で粕汁を作って食べました。 源五郎丸農園さんの美味しい 根菜がさらに美味しく食べれて身…

この間の雪

奈良にも先日雪が降りました。 家の窓から見た景色です。 今日は京都で仕事でした。 暖かくて気持ちよかったです。 春はもうすぐ。

かま田味噌を仕込む

バレンタインデーの翌日、 静原のcafe milletさんで味噌の仕込み方を教えて頂きました。静原の自然の中に包まれるカフェには大きな窓が沢山あって、 その日外は晴れていた上に、雪が積もっていたので、視界が 光だらけで。。ご自宅を利用したカフェで、部屋…

睨むんです

睨むんです作者: 安西直紀出版社/メーカー: 新風舎発売日: 2007/06/20メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る先日、お庭を作らせて頂いたen boca 京都で、『睨むんです』の著者であり、 http://www.sangakubu.com…

人と出会うこと。

年始のブログに「世界がどんどん広がって行く」という ことを書きました。 それは今でも続いています。 色々なお施主さんに出会い、人生の先輩に会い、仲間に出会い、集 まりに顔を出しています。そこで本当に様々な考えの人たちに会います。元々、内に向か…

世武裕子さん

フレッシュですなぁ。 元気が出る感じです。滋賀県出身ちゅうことで 関西でライブあったら見に行きたいです。 http://www.youtube.com/watch?v=xS64qLSdLfw