睨むんです

睨むんです

睨むんです

先日、お庭を作らせて頂いたen boca 京都で、『睨むんです』の著者であり、
http://www.sangakubu.comの総帥、安西直紀さんに
お会いしました。

『睨むんです』は安西さんが世界各地を旅して、様々な場所
でひたすら「睨んでいる」写真集です。
アマゾンでは結構批判されてますが、(笑)
実際に安西さんを目の前にして、本を読ませて頂くと、むちゃくちゃ面白い!

実際の安西さんは、なかなかのイケメンで、スーツに身を包んだ、とっても
腰の低い営業マン風の方なのですが、写真集でもわかる通り、よく見ると、視線
がかなり怪しい(笑)
お店が閉まる時間から、エンボカのカウンターで、講演をなさったのですが、
その話し振りたるやスーパー営業アーティストという感じで(よくわからんアイテムを
いっぱい使って奇妙なプロジェクトを発表、最終的にはお客さん全員で安西さん直筆の
「超越国境」と書かれた横断幕を持って記念撮影)、
「この人から何か買いたい!」という気持ちにさせられ、
私も『睨むんです』を購入してしまいました。
ものすごいエネルギーと可能性を感じるかなり変わった方でした。

石山修武さんという著名な建築家と「http://headwind.sc/」という
プロジェクトもされているそうです。

高校時代のご自身の2年間の不登校生活を活かし、
月刊生徒指導という雑誌で、「不登校でもぜんぜんだいじょーぶ」という
連載を持っておられます。
こちらの方は、笑えて、でも心にしみるような素晴らしい連載でした。
こちらも書籍化するようで本当に楽しみです。

世の中には面白い人がいるものです。