かま田味噌を仕込む

バレンタインデーの翌日
静原のcafe milletさんで味噌の仕込み方を教えて頂きました。

静原の自然の中に包まれるカフェには大きな窓が沢山あって、
その日外は晴れていた上に、雪が積もっていたので、視界が
光だらけで。。

ご自宅を利用したカフェで、部屋のしつらいも、食器も、お
店をするつもりで集めたものではないのが殆どだそうで、ま
た、沢山飾ってある美術作品も一つ一つをよく見るとかなり密
度が高いものなのに、身近というか、とても自然にそこにある
感じがして、それがご家族の作品だったりするのが、教え子
さんの作品だったりするのが、そうかそうなのか、、って発見
というか、ほとんど感動しました。


ここ最近読んでいた保田與重郎の思想で自分が好きなのが、
暮らしそのものが美しいのがもともとの日本の暮らしで、美
術というのとは別のもんとして、それは充足してたってのが、
あるんですが、美術作品がこんなに暮らしにとけ込む感じが
あるんだなーって思いました。
美しかったら美術作品だろうが、音楽だろうが、道具だろうが、
料理だろうが、何でもいいけど最高なんだって思いました。


ついでに私が人の家でごちそうになった時の記憶ばかり覚え
ている理由がわかった気がしました。 笑