ホームページが見れなくなっていました

今日、気付いたのですがホームページが見れなくなっていました。 修正しました。あんまり更新していないのですが、、 http://niwakama.jpそろそろホームページもしっかりしたものをと思っております。 たまにチェックしていただければありがたく存じます。

御無沙汰しております

御無沙汰しております。 随分と久しぶりの更新になってしまいました。 気づけば年始に更新したきり、春になってしまっております。 かま田は年始からはいくつかのお庭の改修や設計などをしております。最近ますます思うのですが、庭師の仕事の大事なところは…

本年もどうぞよろしくお願いします。

新しい年がやってきました。 昨年も色々なことがありました。 今年も色々なことがあると思います。仕事でも、それ以外でも今年は、毎日を出来るだけ楽しく過ごし、 それがお施主様の庭に反映されるようにしていきたいと思っています。 庭の心はゆとりや遊び…

大原の庭 手入れ

京都大原のお庭の手入れに通わせていただくようになって4年目。 最初はジャングルの様だった庭。 参照→大原の外回り工事 - かま田日記帖 樹木を伐採、剪定、所々移植をしたり、飛び石や切石で庭の動線を作ったりしながら徐々に 庭らしくなってきた。 元々大…

Ron Sexsmith

昨日、RonSexsmithの来日公演を観に大阪まで行って参りました。 良いメロディーと息の合ったバンドサウンドに味のある歌声。 真面目なんだけれどどこかリラックスした雰囲気の素敵なライブでございました。 息抜きしながら、今年をしっかり締め括っていきた…

年末のスケジュール

年末までのお手入れに関しまして、予約が既に埋まってしまいした。 新たにお問い合わせくださるお客様には大変申し訳ありませんが、ご了承お願い致します。 古川三盛 作 個人住宅 手水鉢周り 10数年前の作庭 師匠から手入れを受け継ぎましたが、施主様と職人…

チルチンびと 季刊85号

[ ご無沙汰しております。 なにやかやと慌ただしく過ごしております。 日頃お世話になっております奈良の工務店アーキネットさんの ご紹介で、チルチンびとという雑誌の庭特集の片隅に掲載して 頂きました。全国作庭家リストというところです。 師匠の古川三…

ややこしいところ。

レンガ工事の現場にて。 家の一角にややこしいところがあります。 皆さんのお家にもこんなスペースがないでしょうか。 擁壁とフェンスの間のこんなスペース。 当然草引きなどもしにくく、いつの間にか草ボーボーになってしまいます。 今回、管理の手間を出来…

レンガの庭

以前の記事で、レンガの庭を作っていると書きました 。 夏の手入れをやりながらなので、スローペースですが、だんだんと見えて来ました。 雑草が生えないように、でもオシャレな感じにして欲しいというざっくりとしたご希望で、お家やお施主さんの雰囲気から…

レンガ仕事や星ヶ丘洋裁学校など

お久しぶりでございます。 いつの間にやら一ヶ月も更新しておりませんでした。 その間に季節は爽やかな初夏から梅雨に変わり、今日もようさんあめが降っておりますね。カマタは何をしていたかと申しますと、いつも通りお庭の仕事やお能の稽古、そして春から…

the standard 奥田民生

お疲れ様でございます。 最近「定番」とは何かを考えているとBlogでちょこちょこ書いております。 定番とは、一見何でもない、普通な雰囲気で、ややもすると見落としてしまいそうなのだけれど、よく見るとよく出来ている。丁寧に作られている、バランスとセ…

図『庭園の美』図書展示@図書情報館

今日はとてもお暑うございました。 皆様如何お過ごしでしょうか。 私は夕方まで、樹木を探してまた遠くの植木屋さんで彷徨う1日でございました。 アヂー。 さて、いまや奈良県民の知識の泉といっても過言ではない図書情報館という施設がありますが、そちらで…

定番ハンティング

最近どんどん暖かくなり、夏好き人間の鎌田としてはテンションの 上がってくる日々でございます。今ではすっかり奈良盆地に馴染んでしまいましたが、元々半袖Tシャツにサンダルが海育ちの自分には非常に落ち着くシーズンなのでございます。 最近はもの作り…

庭とスタイル

早速つぶやきを。 最近、庭のスタイルとファッションについて考えています。 言いかえると、庭の哲学と流行という感じになりますが、庭も服やインテリアや建築などと同じで、作り手にとって意識した上で庭を考えることってだいじなのではと思っています。 そ…

つぶやき

ブログのカテゴリに『つぶやき』を追加します。 ある程度まとまった文章を書こうと思うと、無精で更新が滞りがちなので、もう少し気楽に、考えの断片もつぶやいていこうかと思います。 庭のことだけでなく、日常のことや趣味で感じたことを徒然なるままに書…

古川庭樹園にて赤松を探す

先日、お客様の依頼で赤松を大阪は河南町の知る人ぞ知る植木卸、古川庭樹園さんに探しに行きました。 今回のお客様はすでにある庭に赤松を植えたしたいというご要望。 今の時代、松は管理に手間がかかると新しく植えようという人は少なくなっていたところに …

真の家の追加植栽

今日は、アーキネットさんのモデルハウス兼事務所である真の家の追加植栽に行ってきました。最初に庭を作って3年ほど。少しずつ木が大きくなっていったり、今回のように植物を植え足したりしながら庭が育っていくのが嬉しいです。 蓮の株分けと肥料やりもや…

壁塗り

今日は引き続き、先輩の家の壁塗りの手伝いでした。 左官のコテで塗って行くのですが、これがとても難しい。道具の扱いももちろんですが、水を使うので、天気によって、塗料の乾きのスピードが変わったりして、仕上げを均一にするのが悩ましかったです。 色…

今日の仕事

今日の仕事は先輩の新築中の家の壁の下地づくりでした。 自分は庭の仕事を始めてから、家づくり全体への興味がとても強くなったため、建築中の家の作事を手伝うことができるのは、楽しくとても勉強になります。 しかし慣れないことすると、手が疲れたぁ。。

柏原市 庭としての駐車スペース

お伝えしていた、駐車場周りの庭づくりが終わりました。緑をふんだんに使った、庭としての駐車スペースになりました。 奥行き幅が狭いため、ドアの開閉時に車に傷が付かないように擁壁は作らず、斜面を芝で土止めし、轍についても緑化ブロックを使用して緑の…

厳しいゲンバカントク

引き続き、駐車場を作っています。 工事のために砂が置いてあるのですが、家の男の子たちがその上ですぐに 遊び始める。 自分が仕事をしていると鋭いチェックを入れてくる。 「これ何?何でそんなことしてんの?」 また仕事を終えて帰ろうとすると、 「もう…

駐車スペース

お付き合いのある工務店、kinoto / 奈良の注文木造住宅、住宅設計 - 奈良、大阪、京都、神戸さんからのご依頼で駐車スペースを作っています。駐車場も出来る限り庭の一部になるものを作っていけたらいいなと思っています。 メカが苦手な鎌田は相変わらずの力…

ponte de pie の靴下

奈良の広陵町は全国の靴下生産の4割を占めている、というのは全国的にはあまり知られていないかと思います。 また奈良に住んでいる自分もその事実をなんとなく知ってはいても、普段から意識に登ることはあまり無かったのですが、先日、大阪の心斎橋にある農…

GULIGULI

今日は池田市にあるGULIGULIというところに行って来ました。 こちらはカフェとギャラリーを併設した複合施設なのですが、面白いのがこの施設のオーナーさんが、荒木造園さんという造園会社ということ。 計画段階から建築家やデザイナーさんが多く関わったよ…

おすすめ樹木 十月桜

近頃、人気のある木に「十月桜(じゅうがつざくら)」があります。 その名の通り、秋と春の二期咲きの桜です。 八重の薄ピンクの可愛い花が咲きます。秋に比べて、春の方が花が多く、大きく咲きます。 今日、お客さんの家に植えたのですが、なんと、花を付け…

庭の自由

今日は庭の手入れ。 今まで、一度も植木屋さんを頼んだことがないという。 住宅街の中で、種が飛んできて大きくなったというナンキンハゼやニンジンボク、エゴノキ、ハナミズキなどが庭の骨格となっていて、それぞれ実生ならではの個性的な樹形で生え鬱蒼と…

d'angelo

d'angeloというミュージシャンが大好きです。 昨年末、14年ぶりに「Black Messiah」という新作を出しました。 14年かかっただけあって、前作「voo doo」ほどの、アルバムとしてのまとまりは無い感じですが、とてもいい曲ばかりです。 来日したら必ず見に…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年一年は。 自分の仕事をまた見つめ直そうと思っています。 一つ一つ気持ちを込めて仕事していきます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 鹿児島に帰省していました。県庁から見た桜島です。立派です。

ビオトープ ひとまずの完成

商店街の一角にあるオフィスのアプローチにビオトープを 作りました。来客が駐車場から池を通り、玄関へアプローチ出来るような意匠になりました。 これから春までは少しさみしいですが、来年、暖かくなれば ヒツジグサや睡蓮、アサザやミズトラノオなどが咲…

ビオトープ

商店街の一角にあるオフィスのアプローチにビオトープを作っています。 下地作りが大変でした。 本当に何屋さんなのか、、笑 でも楽しいです。