2010-01-01から1年間の記事一覧

かま田in滋賀

25日は滋賀の友人夫妻の家で 鍋パーティでした。 関西で初めて出来た友達で、家に 遊びに行くと、まるで子供が実家に 帰ってきたかのように、ゆるーくかつ温かいおもてなし をいつもしてくれます。そして、この日は、二人が有機農法(!)で作った米が、 …

日本のクリスマス

12月24日の夜は、近鉄奈良駅近くの 東向き商店街の中にある親愛幼稚園の礼拝堂 (昭和初期、奈良の宮大工が作った寺社建築と 教会建築が折衷された珍しい建物)の中が見 れたような気がして訪ねてみました。 礼拝堂に入る際、 「五分後にクリスマス礼拝…

自然風の手入れ

気づくと、遊んでばかりの日記になってますね。こらまずいということで、 仕事もしています! - 今日は手入れに行ってきました。見積もり時、 「手を入れるのは最小限、自然な雰囲気にしてほしい」 とご主人に言われ。 自分が考える自然な雰囲気で手入れをし…

京都の夜

昨日は、大学時代の友人が働いている会社 (土日に野菜を売ってるちょっと変わったIT企業)の忘年会 を兼ねた?社員旅行になぜか参加させていただきました。晩ご飯はまた庭を作ったen boca!http://www.enboca.jp 三日前よりまたお店の雰囲気が良くなっていた…

ブルボン

スーパーでお菓子を買って 家に帰って食べて「おっ美味しいねえ」 と思ったらたいていブルボンです。そして軽く手に取った時点でも恐ろしい ほどのブルボン率。 単純に置いてる量が多いのか パッケージデザインに無意識に惹かれるのか、、 ブルボンお菓子開…

お店のファンタジア

幼い頃、週末に家族で外食をした記憶。なるべく日常のテーブルから離れた食事がある 意味「外食」らしい外食で、そんなに頻繁に ある訳ではなかった外食の記憶は、 料理の味そのものというよりも、そのお店に いくまでのうきうきした気分や、テーブルに お皿…

ならまち散歩

奈良町をチラシを配りながら散歩しました。奈良町の雰囲気は大好きですね。 今年は新しいお店が増えた気がします。 町家をリノベーションしたお店が目立ちます。 散歩してる人にとっとも外観、町並みの維持 として良いですし、町家の雰囲気の良さが集 客にも…

時間があるので

今日は献血しました。献血するとちょっといいことしたと、 良い気分になります。 自己満足です。そういえば、昔は献血すると、お金が もらえたとか、、ホントなんでしょうか。 額にもよるでしょうが、不況の今だっ たら、もしかしたら血が余るかも しれませ…

作庭例 その1

京都市内烏丸六角にある町家を改修したレストランのお庭を作らせて頂きました。詳しい解説は私のホームページ内のhttp://niwakama.jp/top/gardens/gardens.htmlをご覧下さい。 スライドショーの中にもありますが、ピザ釜があり、薪の火で焼くピザは本当に美…

パンフレット配りその2

今日は、新聞にパンフレットを折り込んで もらいに行きました。九月からずっと京都の町家を改修したレストランの庭 を作らせて頂いていて、初めての庭づくりなこともあり、 精神的にあまりにも余裕が無く、営業らしきことを全く していなかったので、世間の…

パンフレット配り

最近、かま田の自己紹介パンフレットを配っています。 (ホームページの内容+α、に料金表を付与したものです。)友達やお客さまに渡したり、 ポスティングならば、 チャリンコで移動しながら ポストに投函して行くわけなのですが、 たまに「チラシ入れない…

akeboshi [peruna]

ビデオの中でも挿入されていますが、リリー•フラ ンキーと木村多江が主演していた 映画、『ぐるりのこと』で使われていた akeboshiというシンガーソングライターの「peruna」という曲です。 説得力のある声です。

東京にて

大学のゼミの謝恩会に出席しました。 場所は、目黒のホテル、クラスカというところでした。 やはり東京は刺激的で面白いです。大学を卒業したのは、もう10年近く前のことです。 奈良に移り住み、何かと疎遠になっていたのですが、 10年ぶりに顔を出して、…

大山崎山荘美術館

イチョウやヤマモミジがきれいでした。慣用的に使われている「天王山」がこの場所と知り、へぇ〜と思いました。展覧会は、民藝の蒐集品の展示でした。 民藝品を展示するっちゅうのは何か矛盾している気がします。 きれいだな、いいなぁとは思うのですが、、 …

ブログはじめます

かま田です。 今日からブログをはじめようと思います。 よろしくおねがいします。