2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『デザインの風景』永原康史

デザインの風景作者: 永原康史出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社発売日: 2010/04/12メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 8回この商品を含むブログ (5件) を見る永原康史さんの『デザインの風景』を読んでいました。グラフィックデザイナーとし…

ホームページ

ホームページを自分のマック以外で見てみたら なんだかガタガタだったので、少しシンプル に変えてみました。やっぱりプロに頼むべきか、、かっこいいホームページって ほんとに手間かかってますよね。 自分はパソコンの前に座って 細かい作業はやや苦手なの…

明け方のジャズ

京都での仕事。材料の関係もあり朝まだ日が明けないうちに家を出ました。fm京都をつけるとジャズが流れます。 djの曲紹介などはなくずっと流れ続けている。走っているとそのうち、すこしずつ空が青みがかり、 家の屋根や電柱など、ものの輪郭が表れはじめる …

梯剛之 葬送行進曲

梯剛之さんの葬送行進曲。ドキュメンタリーの中での演奏シーン。 画面中の「youtubeで見る」を押すと見れます。 文章も、演奏の時の音のような、詩のようなイメージに溢れています。いつも僕のなかは光作者: 梯剛之出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/10…

庭づくりに思うこと

ホームページを少し書き換えました。 http://niwakama.namaste.jp 庭づくりに対する基本的な考え方を再掲載しました。 こんな文章です。 - 地元神奈川で一年、奈良で七年、庭師として勤めてきて、 段々とわかってきたことは、庭の真の価値は庭を作った その…

とんこつポタージュ

晩ご飯、何年かぶりに天下一品に行きました。 お腹壊しているのにこってりラーメンを頼み。 食したとき、 「このスープは、、ポタージュや!とんこつポタージュや!」 と瞬間的に思いました。ところで、ポタージュってどういう意味なのだろうか、、 と思って…

田中泰阿弥

庭の世界の数少ない雑誌の一つに建築資料研究社から 出ている『庭』という雑誌があります。その『庭』誌の、最近の号で特集を組まれている田中泰阿弥 http://www.ksknet.co.jp/book/search_detail.asp?bc=05002195 という昭和の作庭家がいるのですが、この人…

新年明けましておめでとうございます。

地元鎌倉の夕焼け、最高にきれいです。世界一です。 昨年様々なチャンスを与えて頂いたお客さん方、 独立を、温かく励まして下さった皆さん、 本当に有り難うございました!自分は、良い庭を作ること、理想的な庭の手入れを 続けることで報いて行きたいな、…