明け方のジャズ

京都での仕事。

材料の関係もあり朝まだ日が明けないうちに家を出ました。

fm京都をつけるとジャズが流れます。
djの曲紹介などはなくずっと流れ続けている。

走っているとそのうち、すこしずつ空が青みがかり、
家の屋根や電柱など、ものの輪郭が表れはじめる
そのとき、流れているジャズが本当に良く合います。

そらの濃い青のグラデーションの中に更に深い青で
家々の屋根や山並みの稜線、そこここに立つ電柱などが
その「輪郭のみ」を見せる不思議に整然としたモダーン
な風景にジャズがはまって気持ちよい。

これは発見じゃないか?
と思っていたら、学生時代に流行ったこんな曲を思い出しました。

pe'zの「akatuki」という曲です。

akatukiは暁のことだと思います。

仕事の方も良い材料が入って仕上がり良く、
いい一日でした。