2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

庭とスタイル

早速つぶやきを。 最近、庭のスタイルとファッションについて考えています。 言いかえると、庭の哲学と流行という感じになりますが、庭も服やインテリアや建築などと同じで、作り手にとって意識した上で庭を考えることってだいじなのではと思っています。 そ…

つぶやき

ブログのカテゴリに『つぶやき』を追加します。 ある程度まとまった文章を書こうと思うと、無精で更新が滞りがちなので、もう少し気楽に、考えの断片もつぶやいていこうかと思います。 庭のことだけでなく、日常のことや趣味で感じたことを徒然なるままに書…

古川庭樹園にて赤松を探す

先日、お客様の依頼で赤松を大阪は河南町の知る人ぞ知る植木卸、古川庭樹園さんに探しに行きました。 今回のお客様はすでにある庭に赤松を植えたしたいというご要望。 今の時代、松は管理に手間がかかると新しく植えようという人は少なくなっていたところに …

真の家の追加植栽

今日は、アーキネットさんのモデルハウス兼事務所である真の家の追加植栽に行ってきました。最初に庭を作って3年ほど。少しずつ木が大きくなっていったり、今回のように植物を植え足したりしながら庭が育っていくのが嬉しいです。 蓮の株分けと肥料やりもや…

壁塗り

今日は引き続き、先輩の家の壁塗りの手伝いでした。 左官のコテで塗って行くのですが、これがとても難しい。道具の扱いももちろんですが、水を使うので、天気によって、塗料の乾きのスピードが変わったりして、仕上げを均一にするのが悩ましかったです。 色…

今日の仕事

今日の仕事は先輩の新築中の家の壁の下地づくりでした。 自分は庭の仕事を始めてから、家づくり全体への興味がとても強くなったため、建築中の家の作事を手伝うことができるのは、楽しくとても勉強になります。 しかし慣れないことすると、手が疲れたぁ。。