2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PSG 現る

PSGの『PSG現る』のMV。 ヒップホップを知って、サンプリングという作り方にハッとなった、自分の世代にどストライクなビデオだと思う。psg超かっこいい!作った人はsiteという人みたいだが、謎。絵本とかアニメのサンプリング。

ミツバチ

お客さんのお庭のクリスマスローズが初めて種を付けたそうな。 春にミツバチが沢山来ていて、おかしいなと思っていたら、なんと近所のお友達が飼っていたらしい。しかも可愛いから趣味で飼っているとのこと。アツい。。! 自分も育ててみたいと思った。調べ…

obasan no kotoba

この間、エンボカさんで、母親と叔母と兄とで食事をした。 サーファーでフリーダムな兄と久しぶりに揃って会えたこと。美味しい食事と、スタッフの素敵な空気に、みな喜んでいた。また、後日、叔母から「いい友達がいて幸せだね」というメールが。最近こうい…

雨なんです

今日は一日雨でした。先日携帯が水没し、今日消毒に伺う予定だったお客さんに延期の電話が出来ず、直接挨拶に行く。逆にお茶を出して頂く。有り難いす。昼から近鉄奈良近くのカフェで本を読み進める。ビブレに出来た本屋に寄ってから、このカフェに行くと本…

モスキート アピアズ

チャドクガに並ぶ庭師の大敵、蚊が出始めました。 蚊と言えば、この曲。 little creachersの『mosquito curtain』つまり蚊帳。 これはライブ。大分アレンジがちがいますがかっこいい。 毎年、作業中の蚊の対策には頭を悩ませます。植木屋さんは蚊取り線香を…

能、そして正座の恐ろしさ

桑の会(自分が属している能楽の会、先生は能楽歴60年を越す方ですが、他のメンバーは皆素人です)の発表会が、先生のお計らいで、このたび初めて、能楽堂を借りて開催させて頂きました。 立派な能楽堂に見合わない拙い芸で、見に来て頂いたお客さんと能楽…

太郎

ゴールデンウィークの話。人生で初めて万博公園に行った。 大阪万博の開催は1970年。自分が生まれる九年前。人から話を聞くだけだった。つくば科学万博は1985年。つくば万博は家族に連れられて出かけた記憶がまだある。 今思うと、つくば万博の時代…

能稽古&奇妙礼太郎&トラベルスイング楽団

変なタイトルになってしまいました。 お能のお師匠さんのお宅、100年以上前の旧家を全面的に改修。畳、建具、梁、柱の線がほんとキレイでついパシャリ。 あと全然関係ないですが、クボタタケシというナイスなDJの動画を探してたら、こんないい感じのバンドが…

GD&TOP [KNOCK OUT] アンド ガーデニングについて

友達から教えてもらった韓国のラップグループ、GD&TOP。 トラックかっこいい!ですが、ラップも、おまけに顔とスタイリングもかっこ良いっす。自分は日本のヒップホップも好きで結構聴くんですが、 日本語よりも韓国語の方がビートに乗せやすそうな感じがし…

judee sill that's the spirit

以前紹介したjudee sill。この曲もすごい。 クラムボンがカバーしていて、いい曲だーと思って、頭に残っていた。 そのカバーもかっこいいのだが、原曲ほんとすばらしいです。演奏も歌も。