雨なんです

今日は一日雨でした。

先日携帯が水没し、今日消毒に伺う予定だったお客さんに延期の電話が出来ず、直接挨拶に行く。逆にお茶を出して頂く。有り難いす。

昼から近鉄奈良近くのカフェで本を読み進める。ビブレに出来た本屋に寄ってから、このカフェに行くと本がよく読める。本屋にいくと本読みのスイッチが入るのか。ビブレの本屋は奈良で恐らく一番でかいので、それも良いのだろうと思う。沢山の表紙をザッピングして、ちょっと立ち読みしたりしている内に、チャンネルが入る感じだ。大きな本屋にいくとそんなこんなで新鮮な気分になる。今まで、奈良の本屋では味わえなかった感覚なので助かる。

思えばそうやって本屋に寄るのが中学生から大学生までの習慣だった気がする。それがなくなって、ちょっと調子がくるっていたかもしれない。

やっと『逝きし世の面影』を読み終える。読むのも遅くなった。
そのあと家に帰ってネットで色々情報をみて、今の日本は哀しいなと思う。
多分これを読み終えたからよけいに。

何かしないとな、という気持ちになる。