2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

荻野寿也さん講演会

大阪の若手庭師さん達が主催する庭師の集まり『ニワプラス』で作庭家の荻野寿也さんの講演会が催され、参加してきました。荻野さんの作る庭は、建築家が作った現代的で手の込んだデザインの住宅や、ハウスメーカーのデザイン住宅などが主なようでした。 まず…

庭の改造

改造の依頼を受けていたお庭の一部分ですが、9割がた出来上がりました。 詳細はまたホームページ(http://niwakama.jp)上にアップしたいと思いますが、とりあえず写真を載せておきます。 改造前はこのような感じでした。門を入ってすぐのお庭。サツキが大…

conversation with 鈴鹿やすさん

「何でアート作品を作るのか。それは自由を感じるためなんだよ」橿原市にある「おふさ観音」というお寺で鈴鹿やすさんという方の展覧会があります。 冒頭の言葉は鈴鹿さんがお茶を飲みながらもらした言葉で、飾らない、パワフルでやんちゃな人柄から語られる…

明日から、新しく庭を作り始めます。しばらくまた忙しいのですけど、これは記録しておこうと思い書き付けます。 京都は静原のcafe millet、さんで行われた結婚パーティで、会場の設営や料理の給配などを御手伝いしました。ミレットさんは乳製品も使わないベ…