京都の夏

夏場の手入れで少しバタバタしているのですが、その合間の8月16日、京都五山送り火、右大文字を見に行きました。思い出すと、7年前に一度見て、それ以来です。

その時の印象があまりはっきりとなく、今年は、被災松の騒動もあり、仲間に誘われて向かったものの、正直乗り気ではなかったのですが、、
出町柳の鴨川の中州、川風の気持ちよい場所で見たのですが、火が点された瞬間、自分でもびっくりするぐらい心が動きました。
なんなんだ。あれは。って、今でも不思議です。
鴨川の風が気持ちよかったからか、7年という歳月の故なのか。
何年経っても送り火は点され続けるからか。
それとも疲れた身体にビールが急速に沁みたからか、、、
これから、また見に行ったらわかるかもしれません。

数日後には、京都某所にてお茶の稽古。ユニークな先生と社中で楽しいです。手前の稽古してお茶とお菓子を食べて、色々話して、何だか落ち着きます。

京都の夏をお裾分けしてもらった気分です。夏ももう少し。頑張ります!