今年のことなど

一年を振り返ると色々なことがあった。
独立したてで、最初の頃は、仕事が無くて、お金も心細いので、何となく出歩かなくなったら、人とも話す機会がなくなったりして、精神的にどんどんしんどくなっていった。
先のことが不安な気持ちが大きく、自信もないものだから、人から何か批判的なことを言われるとそれにとらわれすぎていた気もする。

またそんな中で、3月の震災があり、仕事がないものだから、ついそのことばかり考えていて気づいたら食欲がなくなり、急に気分が落ち込んだりするようになった。外に出ると常に緊張感を感じてわけもなく疲労もたまっていった。
今思うと完全にネガティブスパイラル状態でした。
自営業なのにひきこもり、、、笑

そんな状況の中で、上がって行くきっかけになったのは、色々な人から暖かい言葉をかけてもらえたことでした。難しい課題に逃げたくなった時に、「男は何がなんでも、石に齧り付いてでもやらなあかん時がある」と言ってくれた方や「仕事が無くなったらいつでも家に来たらいい」、「力になるから何でも言ってくれよ」など暖かい言葉をかけてくれた方、仲間がいました。
それが、不安で卑屈になっていた、自分の一番底の方の、なけなしの力になって、前に進めた気がします。

おかげで、それからは少しずつ、仕事の依頼も頂くようになり、一つ一つ、自分も力を出せるようになっていい歯車が回り始めている気がしています。
振り返ればしんどい時もありましたがそれがあったことで、庭を作る、それを仕事とする、原動力となる思いを育ててもらえた気がする一年でした。
お正月、しばらく休んでリフレッシュして来年も色々挑戦していきたいと思います。
本年は大変お世話になりました。
来年もなにとぞ宜しく御願い致します。

庭づくり かま田

鎌田成人