新しい一年

仕事が始まっています。
バタバタとした年末年始を過ごし、今になって大掃除などもしつつ情けないのですが、今年はどういう一年にしようか考えています。

仕事の面では、頼まれる限り、一つでも良い庭を作り、良い手入れをすること。庭の本当の良さをわかって頂けるような取り組みを続けたいと思っています。

また去年の山ノ上マーケットにおいての林の整備のような、楽しみの空間づくりも続けて行きたいです。

独立してからわかったことは、庭を作ること、庭の手入れをすること、それについて考えること、で一日が埋まりがちだということ。
もちろんそれは幸せなことなのですが、庭を作ったり、手入れをすることへの動機付けというのは、もしかしたら庭のみに接することだけではなく、もっと他のことから得ていたのではないか。

そういう点では職人として努めているときの方が、庭以外の興味のあることには余裕を持って取り組めていたな〜と改めて思います。

要するに、今年は庭以外でも、何かと面白い事を沢山したい!ということなのですが、、、笑

庭づくりも遊びも貪欲にやっていける一年にしたいです!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

かま田