2013

明けましておめでとうございます。

ずいぶん更新が遅くなってしまいました。

昨年末から年始にかけ、忙しなさと不摂生のため、多少体調を崩しておりました。
今はほぼ完全に元気になりましたが、色々とスロースタートという感じでのそのそと動き出しております。

年頭にあたって。
漠然とした思いですが今年も、庭についてのこと、ものを作ること、表現するということ、生き方のこと、身体のこと、自分が縁あって身近にかかわり考えることになったことを、一歩一歩、深めていけたらいいなと改めて思っています。

今年は、それをひたすら一人で考えるということの他に、少し外に出て行きたいという思いが生まれてきています。庭だけでなく、ものを作る人、演じ手の人、何がしかの表現をしている人。表現でなくても何かをまじめに見つめたり考えたりしている人。

自分は色々なことをあらかじめ推論を持ってそれにそって考えるというより、ばらばらなものをたくさん集めて、それがいつか、ある時に、腑に落ちる瞬間を探すという、思考と呼べるのかわからない曖昧な考え方をしてきました。

今年も色々な方とのお話や出来事の中から色々な断片を拾い集めていきたいなと思っています。


そんなこともあって、今までブログではあまり自分なりの考え方など伝えきれていないし、伝えられるほど煮詰めて考えられていないことも多いのですが、今年は少しでも、何か自分の中にあるものをこのブログを読んでくださる方と共有できたらよいなと思っています。

独立して二年が過ぎましたが、本当にさまざまな方に助けられてなんとかやってきたことを思うと、もっと力をつけて強くなって色々なことでお返ししていきたいなと思います。まずは自分の場合は良い庭を造ることですが、ブログを通しても何か伝えていければと思っています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


庭づくり かま田

鎌田成人