朱雀の庭の改造 ひとまずの終わり


昨年の秋、今年の三月から四月に取り組んでいた、奈良市朱雀のお庭の改造が終わりました。詳しい説明は私のホームページの作庭例のページをご覧下さい。http://niwakama.jp/top/gardens/peji/zhu_queno_ting.html

今回の庭は、思ったよりもかなり時間がかかってしまい、お施主さんにも提案や実際の作業においても待って頂く時間が長く、申し訳なさがあったのですが、いつも、ご家族で、暖かく見守って下さり、本当にありがたく感じていました。お孫さん達と素敵な想い出を作って頂ければ、本当に、私もそれ以上に、嬉しい事はないです、、、!
それでは!ちょっと写真が沢山で重たくわかりにくいかもしれませんが、改修前と改修後の写真をご覧下さい〜。
*改修前の庭の様子(玄関横の庭)

サツキが生い茂り歩きにくくなっていた
*改修後(玄関横の庭)

既存の土留めの石を沢石組みに転用

樹下には30種類ほどの山野草

バルブを開ければ水が流れる

*改修前(南の道路沿いの庭)

土留めの石で歩きにくい
*改修後(南の道路沿いの庭)

歩きやすく段差のない庭に

既存の水瓶を埋め園路に変化を。リビングからウッドデッキで出られるように

草花は和洋の縛り無く調和するものを自由に植える

ウッドデッキでひなたぼっこ

*改修前(東側の庭)


なんとなく雑然として歩きにくい感じ

*改修後(東側の庭)

アルミフェンスと倉庫を木製のフェンスと格子で目立たないように

反対側からの景色、日陰の多い庭は花よりむしろ草姿を楽しむつもりで

これも反対側からの景色。物干も兼ねているためゆったりとした作業スペースを板石で