途中経過1「神殿町の家」

今作っている「神殿町の家」の庭部分の途中経過を掲載します。
「神殿町の家」
*奈良アーキネット
決して広くない敷地でありながら、開口部を大きく、数多くとり、壁には漆喰を塗り回すこと、また一階と二階を吹き抜けの一室空間にすることにより実際よりとても広く、明るく感じます。また道路に平行して設けられた玄関へのアプローチには道に面して棚が付けられ、薪ストーブ用の薪置き場として使われるなど、様々な工夫がこらしてあります。
詳しくはアーキネットさんのホームページでも近日公開されることと思います。またオープンハウスが4/21~4/30、10:00~15:00の間行われるようです。是非おいでください。



*かま田はカーポートの石敷プラス植栽を担当しました。外壁の鋼板の色味に合わせたグレーの板石敷になっています。アプローチ前、轍、石敷の向きなどに若干の工夫をしました。植栽はデッキの中ほどに枡を設けさせてもらいコハウチワカエデ、ツリバナを植え、お風呂場のサッシュと曇りガラスを覆うためのオリーブ、隣家の目隠しのために(写真の左側のならびに)ジューンベリーアセビ、ヤマグルマなどを植えています。8割がたの完成という所だと思います。徐々に庭も豊かな空間になっていけばと思っております。