レンガ仕事や星ヶ丘洋裁学校など

お久しぶりでございます。
いつの間にやら一ヶ月も更新しておりませんでした。
その間に季節は爽やかな初夏から梅雨に変わり、今日もようさんあめが降っておりますね。

カマタは何をしていたかと申しますと、いつも通りお庭の仕事やお能の稽古、そして春から習い始めた茶道の稽古などでバタバタとしておりました。
中でも茶道は長時間の正座と細かい所作を覚えるのに苦労しております。
しかし、忙しい中にも、心静かに作法を学びお茶を頂き季節を感じるのは何とも良いものだと思っております。

仕事は奈良市内でレンガを使った仕事などが進行しています。

またおいおいお知らせしていきたいと思っております。

ところで先日はこんなところの出向いて参りました。

枚方市にある星ヶ丘洋裁学校というところです。
この日は七夕祭りのイベントがあり、友達のカフェミレットhttp://www.organico-web.com/cafe-millet/が出展しているとのことで面白そうだと思い出かけてみました。

こちらは昭和23年に設立された洋裁学校で紆余曲折がありながらも今も運営されている洋裁学校なのですが、本科の洋裁学校以外にも若い作家達の発表の場になっているギャラリーの運営などの文化活動や様々なもの作りのサークルによる地域の文化活動への貢献なども行っている自然に囲まれた雰囲気のある学校でした。
設立当時からの昭和の匂いのする校舎が何とも良い感じ。
味のある小屋を利用したカフェなどもありました。


巷には最近ギャラリーやカフェなど集めた複合施設が増えておりますが、こちらは商業的な施設とはやや趣きを異にする洋裁学校という教育の場が母体となっており、古い校舎と相まって、ゆったりと懐かしい気持ちになりました。
学ぶということはいつでもどこでも自分の工夫次第で出来ることですが、このような人の集まる「学び舎」という佇まいを持った場所は何だか懐かしくも新鮮でありました。

興味のあるかたはこちらをチェックしてみてください。
星ヶ丘学園http://hoshigaokagakuen.net/index.html
カフェもあるのでお茶も良いと思います〜
sewing table coffeehttp://tamazkue.sakura.ne.jp/pg1.html